どうも筆者です。
日本の経済の要とも言える関西国際空港への連絡橋
関空連絡橋。
2018年9月、台風21号の影響で流されたタンカーが衝突し
見るも無惨に破壊されたが
9日から改修工事(橋げた撤去作業)が進められた。
その際に使用されたタンカー利用の費用はいくら?
どこがこの費用を負担するの?
#台風21号 で
破損した関空の橋桁運ばれてる‼️
す、すごい pic.twitter.com/f0GZQ0PWGh— MBSちちんぷいぷい【公式】 (@puipui_mbs) September 12, 2018
関空連絡橋を吊り上げたクレーン船の会社はどこ?
報道によると12日からこの巨大クレーン船が登場。
台風21号の強風で関西国際空港と対岸を結ぶ連絡橋に
タンカーが衝突した事故で、連絡橋の道路部分を管理する
西日本高速道路(大阪市北区)は12日、損傷した橋(はし)桁(げた)を
クレーンでつり上げて撤去する作業に着手した。
順調に作業が進めば、14日に撤去が完了する予定。
(引用元:産経WEST)
このクレーンのデカさに話題沸騰。
今回、関空連絡橋の改修にあたった
クレーン船の所有会社は『深田サルベージ建設(株)』。
筆者
こういうの、童心に戻って
素直にかっこいいと思ってしまった。。
2本大きくそびえる手からイメージしたのか
クレーンには、実は名前がついており
その名も、二刀流で名を馳せた
かの有名な剣豪『武蔵』からとったようだ。
○船名:武蔵
○総トン数:12.267トン
○航行能力:非自航式
○吊能力:最大吊荷重 3,700トン
○長さ:107メートル
○幅:49メートル
○深さ:8メートル
武蔵は、日本ではもちろん
最大級の大きさを誇る起重機船。
しかし!パワーとデカさでいえば
世界ナンバーワンは中国の『振華30号』。
吊能力は、武蔵が最大吊荷重 3,700トンなのに対して
振華30号は、最大吊荷重 12000トン!
まさに桁違いのパワーを持っています!
負けたー!
関空連絡橋を吊り上げたクレーン船の費用はいくら?どこが負担?
今回使用されたクレーン船の費用や、また
この費用はいったいどこが負担しているのか
今のところ明らかにされていないが
ある情報によると
2週間使用するだけで億を超える金額になるとの話も。
弊社も深田サルベージのクレーン船レンタルしたことあるけど、
2週間で億越えのレンタル料でしたね 八重野なこ🦇🎀@naco6r
クレーン以外の改修工事費用もあわせると
いったいどこまでの金額になるのか。
この部分はとても気になるところ。
台風が来ているのに
タンカーを動かした、動かせた会社はどこなのか。
船の操船に問題があったのか。
関空連絡橋に衝突なぜ?タンカーはどこの会社?原因と復旧はいつ?
今までは救助などで
なかなか報道で触れられていないが
これから責任問題が浮上する可能性もある。
原因等も含め引き続き注目したい。
関空連絡橋を吊り上げたクレーンまとめ
#台風21号 による強風の影響でタンカーが衝突し、通行が制限されている関西国際空港の空港連絡橋で壊れた橋桁の撤去が始まりました。
写真特集で→https://t.co/XzDjyVVVv9 pic.twitter.com/UkeUDCGOwT
— 毎日新聞写真部 (@mainichiphoto) September 12, 2018
9月6日におきた関空連絡橋へのタンカー衝突事故から3日後
9日午前から
阪神高速湾岸線、関西空港自動車道から
関西国際空港連絡橋にアクセスできるように。
今後の損傷箇所の改修作業がスムーズに行われますように!
その間は台風来ませんように!