大富豪郭文貴は不動産王!読み方は?総資産とスキャンダルの真相は?

 

どうもふじぴーです。

ペット飼っていますか?郭氏の犬かわいいですねw

 

中国人の大富豪『郭文貴(クオ・ウエンコイ/かくぶんき)氏。がまた騒いでいるようで、ニュースやらネットがざわついているようですね。

ま、いちばんざわついているのは、中国共産党の高官の方たちでしょうけれど、今回、ふじぴーは犬のかわいさにほだされ食いついた程度です。

自分の中で熱が冷めてきたとはいえ、ちょっと気になったこと調べてみようかしら。

 

 

郭文貴のプロフィールとザックリ解説

イケメンやなおい。ちょっとカメラマンの↓浅井愼平さんに似てる?

 

……話もどします。

ザックリ言うと、中国高官の汚職やスキャンダルを暴露・告発しまくってる人

現在、ニューヨークを拠点として活動されているようです。

2017年9月、正式に米国に亡命を申請した中国人大富豪なのですが、祖国中国高官たちの汚職やスキャンダル、資産などを暴露し続けている人物。

YouTubeでチャンネルを持って情報を垂れ流し続ける、その暴露の脅威ときたら北のミサイルよりも上(いや、どうだろう笑)との声もあるくらい、腫れ物キャラのようですね。

 

まぁ、なかなか知らない人多そうですよね。

だって日本のメディアがぜんぜんとりあげないんだもの。現政権中国共産党と敵対しているような方ですからね。圧力やらなんやらあるのかもでしょうけれど。

〈プロフィール〉

1967年生まれの山東省出身で、1992年には各工場を経営していて翌年1993年、不動産会社のオーナーに。1990年代に中国には多くの不動産王が生まれたらしいのですが、その中でも特段秀逸な才能を発揮した方の中のひとりだそうです。

その不動産王として貯め込んできた総資産がすごいことなってます。

 

郭文貴の総資産はいくら?富豪ランキング何位?

さて、郭文貴氏、2014年中国発表の『胡潤百富榜(フーゲワーフ長者番付)』では

個人資産額が155億元(約2,250億円)。富豪ランキングでいうと74位。こんなにすごい資産でも74位?と思われるかもしれませんが、まだまだ甘っちょろいみたいです。

ちなみに、ホントかどうか分かりかねますが、2014年、中国最高指導部メンバーのひとり『王岐山(ワン・チーシャン)』氏の資産2兆元(約30兆円)という情報も暴露しております。スーパー桁違いです。いやぁ、上には上が、さらにもっと上がいるんですよね。

てかなにこのボンタン履いた写真。ビーバップのヒロシばりじゃないですか。

右がヒロシです。ボンタン狩りされちゃいますよ。

 

 

郭文貴氏、スキャンダルなんてあったの?

あった、ような報道がされていますね。元従業員女性が、郭氏に○○○されたとしてニューヨーク地検に告訴、というスキャンダル問題が存在しているそうです。今後裁判が行われるなど問題がどう扱われていくのか。

でもどうですか?人のスキャンダルを暴露しておきながら自らもあったかも、だなんて。ねぇ?火種を自分から作る人いるのかなぁ、なんて憶測。ただの、共産党とのスキャンダルバトルでしかないのでは?

他にも、中国共産党からの圧力が相当かかっているようだし。もしかしたら、郭氏の動きを封じるためのでっち上げって説もなきにしもあらず。こういうの非常に興味がありますねふじぴーは。ふふふ。情報に踊らされませんよ。(って言ってる人がじつは一番踊らされているっていう)

 

 

 

まとめ

記憶にも新しい、中国の反体制運動のリーダーノーベル平和賞受賞者『劉暁波(リウ・シアオポー)』さんがお亡くなりになられたニュース、ありましたよね。

獄中死、とかマジかよ、って感じのアレです。

中国の民主化運動と共産党一党独裁への反対派に向けて活動されていた、中国唯一の希望の光でもありました。

中国のビジネスマン、華僑・華人たちの間でも注目を浴び続けている郭文貴氏。

「英雄に値する」という声もある中「偽善者だ」という両極端な声があって、郭氏は中国の方のなかでは相当な注目を集めている、タレント性抜群のキャラクターに仕上がっちゃってます。

まぁ、いろいろ言ったり言われたりしていますが、現段階の共産党体制が、良いのか悪いのか。その判断は個々に任せるとして、長い時代を経て現在、民主化を求める方が多くいる中においては、現在唯一の希望の光でもあるのかなとも思います。

せめて、バックに着いていると言われる、元米大統領側近スティーブ・バノン(前首席戦略官)さんがいる限りは、思い切って発信ができるのではないでしょうか。

とりあえず、これからも彼の言動には注目していきたいと思います。

 

その他のオススメ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です